正直な関係

いい加減みんな正直になったらどうだ

「彼氏いるのに好きな人ができちゃった」

f:id:kzni_d:20170316102308j:plain

こんにちは。のきです。

最近、友人から恋愛の相談を多く受けるので、まとめていこうと思って始めました。

まずは、1年半ほど付き合っている彼氏がいる女子からの相談を。

 

 

先日、「大学卒業前にちょっと飲もうよ」なんてLINEが来て、僕の部屋で女の子と飲み会をしたんですよ。女の子はAちゃんとしましょう。

Aちゃんは僕と同じ22歳、卒業間際の大学4年生。

一昨年の秋頃だったっけな、大学に入ってから彼氏がいなかったAちゃんに、急に彼氏ができたんですよ。Aちゃんはそこそこ可愛いから、みんなで「羨ましいなぁオイ」なんて言ってた記憶がある。

 

で、そこから1年半も付き合ってるので「幸せにやってんだろうな」なんて心のどこかで思いながら卒業間際になって、こないだ急にサシ飲みのお誘い。まさか恋愛相談だとは思いませんでしたね。

 

彼氏のことは一番好き。だけど、好きな人ができちゃった。

彼氏とは別れたくないけど好きな人とも一緒になりたい。どうすればいいかな?・・・というのが悩みだった模様。

 

聞いてみれば、Aちゃんは彼氏ができてから結構な人数の男と肉体関係を持ったらしい。いわゆるセフレ。

今まではそこそこ割り切っていたようで、ヤっても相手のことは好きにならないし、むしろ相手から「彼氏と別れて俺と付き合ってくれ」とか言われたら引いちゃうタイプだったらしい。

 

だけど、つい最近、ヤった後に相手のことを好きになっちゃったと。相手の何が良かったかは聞いてないんですけど、とにかく、「好き」っていう感情が芽生えたと。

 

僕の経験上、恋人持ちが「好きな人できた」って言う時って、だいたい「性欲」なんですよね。現在の恋人との営みがマンネリ化して、よその人が魅力的に見えてしまい、浮気したくないから恋人と別れようとする。

そういう場合は、「それはただの性欲だから、とりあえずヤればいいんじゃない?」って伝えるんですよ。

 

でも、Aちゃんの場合は恋愛感情と性欲の区別ができていた。これがややこしい。

 

彼氏は一番。そいつは一番じゃない。っていう認識がAちゃんの中に明確に存在していて、なおかつ切り捨てることもできないから悩んでいるみたいだった。

 

 

僕は、みんなが思ってるより、人は自由だと思っています。

 

自分に恋人がいるからといって「好き」っていう感情を押し殺す必要なんてない。相手に恋人がいるからといって「ヤりたい」っていう感情を押し殺す必要もない。

ただ、最終的に目標を達成するために最も適した選択肢は何かをじっくり考えることは大事だと思うんですよ。

今回のAちゃんで言えば、要するに「彼氏も、そいつも、両方好き」っていう自分を肯定したいんだと思う。それが最終目標。

 

だから僕は、「2人とも好き、でいいんだよ」と言ったのちに、

「彼氏にそのまま言えば?」って言いました。

 

Aちゃんは彼氏と結婚したいと思っている。実に素晴らしいことだと思います。

でも結婚する前に、できるだけお互いの価値観を擦り合わせておきたいですよね。モヤモヤを引きずるのは精神衛生上よくない。

 

「私は、あなたの他に好きな人がいる。でもあなたが一番好き。」

これを言われた彼氏がどう思うかは分かりませんけど、まあ一般的な男性だったら「は?別れようぜ!」ってなるでしょうね。そうなったら、その彼氏はそれまでなんですよ。

 

彼氏が本当にAちゃんのことを愛しているなら、自分の関与・不関与にかかわらず、「Aちゃんが幸せだと思うこと」を受け入れるはずだと思うんです。とりあえず深く話を聞く。その結果、本当に無理だったら別れるって言うかもしれないけど。

どちらにせよ、このまま彼氏に本音を隠したまま付き合い続けるほうが気分が悪いと思います。

 

それを聞いたAちゃんは、1つの問題が解決したようでスッキリした表情を見せた後、また怪訝な顔をした。まあそうですよね、言えないですよね。

 

そうやって隠しごとをして、モヤモヤするのも自由。

むしろ、そうやって感情が不安定になってこその恋愛ですよ。謎がなくなっちゃったら、つまんないもの。

 

 

ひとしきりしゃべった後、僕たち2人はストロング缶を飲み干して、セックスして寝ました。